おっ、みややんやん!

備忘録的な感じで自由気ままにつらつらと日常を綴ってみようと思います。古着やオートバイ、カメラに旅行にちょっぴりガジェット。

夏間近!ツーリングキャンプに向けて買ったものまとめ!!Part3

皆さん、こんばんは。みややんです。

本日はさらにさらにキャンプ用品がそろってきましたので、これまでの記事に引き続きPart3を更新したいと思います。

今回も必需品あるいはあると嬉しい良品が勢ぞろいですので、これからツーリングキャンプへ行こうと思っている方々の参考になればいいと思います!

 

miyayanyan.hatenablog.com

 

 

miyayanyan.hatenablog.com

 

銀マット

f:id:miyayanyan:20160522201055j:plain

こちらはビバホームという超大型ホームセンターで買ってきました。

皆さんご存知銀マットですね。

基本的にテントの設営には、まずグランドシート(私はレジャーシートです)、その上にテント設営、そして中に銀マット(インナーシートとか言うの?アンダーシート?yくわからないけど)を敷くわけですね。

グランドシートは、テントの底が朝露とか、水に浸水しないためにも必須だと思います。直接テントの底が汚れないのも良い点ですね。百均のレジャーシートだとかなり薄いので、ホームセンターでしっかりしたものをお勧めします。

それでも、場所によってはテントの床がゴツゴツしてしまってろくに寝れないわけです。

そこで銀マット!

簡単に言うと、テント内を快適に過ごすためにも必須というわけです。

 

で、なぜ銀マットをビバホームで買ったかというと、友人に教えてもらって、厚さが全然違うんですよ!!

f:id:miyayanyan:20160522205104j:plain

うーーん、、、写真だと分かりにくいですかね?

厚さ1センチあります。

他の銀マットと比べてみてください。

見るからに分厚いですよ!

分厚いとそれだけ寝心地も良いんやろなぁって思って、わざわざビバホームまで赴きました。それだけ。

あ、あと手ごろな分厚さ、弾力があるんで、友達にケツバットできます。

めちゃくちゃ痛いわけでもなく、痛くないわけでもなく適度なダメージを与えることができます。おすすめ。

ビバホームのリンクを貼っておきます。

皆様のご自宅の付近にないか見てみてくださいね。

ホームセンター ビバホーム DIYからリフォームまで暮らしをもっと快適に!

 

火おこし器兼焚火台

f:id:miyayanyan:20160522212000j:plain

キャプテンスタッグの火おこし器Mサイズです!

 

まずこちらの火おこし器っていうのは、決してこいつが火を噴きだすなんてことはありません。

BBQとかで炭火ってなかなか火が付きにくいものですよね?

そんな経験ありますよね?

私はあります。「早くしろよなー」なんて雰囲気が漂います。そんなこと言うやつは遠慮なく縁切っちゃいましょう。

 

それはさておき、ユーチューバーのカズさんが動画で紹介してますのでよかったら見てみてください。


たった10分!楽して炭火起こしができるBBQ便利アイテム「炭火おこし器」

 

どうですか?

煙突効果によって炭に火が付きやすくなるシロモノなんですよね。

これで火が付いた炭をBBQグリルとかに移動させるわけなんですが、今回私はこれを焚火台替わりに使ってやろうかと考えております。

基本的にキャンプ場は直火禁止ですからね。

かといってデカいものは持っていけないので、しばらくこれを使ってみようかと思います。

 

キャプテンスタッグ 炭焼き名人FD火起し器 M-6638

キャプテンスタッグ 炭焼き名人FD火起し器 M-6638

 

 

 

ポケットストーブ

f:id:miyayanyan:20160522213106j:plain

はい、エスビットのポケットストーブです。

Part1でSOTOのガスバーナーを紹介したんですが、それだけでは五徳が足りないってなりまして、Part2で紹介したメスティンでご飯を炊くためにこちらを買ってみました。

こちらもユーチューバーのミカスさんが紹介していましたので見てみてください。


【キャンプ道具】trangia メスティン を紹介!後編 【アウトドア道具】

 

固形燃料を使った五徳なんですね。

 

f:id:miyayanyan:20160522213439j:plain

開けてみるとこんな感じ。

このすでに付属している固形燃料ですが、

なんか臭い(笑)

臭すぎるわけじゃないんですが、どうも変なにおいがします(笑)

 

まぁ気にするほどではありません。

持っていきます。

なによりこのサイズ感。

ロマンに満ち溢れてますねぇ・・・。

 

値段も1000円ちょいとお手ごろなので、サブ五徳としてはいいんじゃないでしょうか?

 

 

シェラカップ

f:id:miyayanyan:20160522214033j:plain

 

キャプテンスタッグのシェラカップです!!

容量は320mlと手ごろなサイズですね。

シェラカップはキャンプしてる人はほぼみんな持っている必需品ですね。

普通にお皿として使えますし、コップにするのもよしですし、あると何かと便利かと思います。

目盛りがついているのもありがたいところですよね。

私もビバホームで見つけて衝動買いしてしまいました(笑)

 

キャプテンスタッグ ステンレス シェラカップ320ml M-5514

キャプテンスタッグ ステンレス シェラカップ320ml M-5514

 

 

 

蚊取り線香&線香皿

f:id:miyayanyan:20160522214612j:plain

アースの線香皿とフマキラーの蚊取り線香です。

線香皿がアースで蚊取り線香はフマキラーかよって感じですよね(笑)

アースの蚊取り線香はなんかすごく煙たくて臭いっていうレビューを見たことがあったので、フマキラーにしてみました。

キンチョーは高くて買えません。

まぁ、ツーリングキャンプというか夏のキャンプには必需品ですよね。

 

線香皿はつり下げができるタイプだと、腰にひっかけたりとか何かと便利ですよ。

百均にも売っていますが蚊取り線香とサイズが合わないとかありますのでご注意ください!

 

フマキラー 蚊とり線香本練り ジャンボ 50巻缶入

フマキラー 蚊とり線香本練り ジャンボ 50巻缶入

 

 

 

ツーリングネット

f:id:miyayanyan:20160522215752j:plain

タナックスのツーリングネットです。

今これかよっていう方、すみません。

今紹介します(笑)

こちらはバイクセブンで買いました。

フックは6個ですね。

サイズはLLサイズですので、50×50センチです。

これくらいのサイズがあれば十分バイクにパッキングできると思いますよ。

今更ですが、これは必需品です(笑)

というかこれ無しとか論外です(笑)

まぁリアボックスがある人とかは別なんでしょうが、、、。

 

Amazonの方が断然安かったです泣きそう

 

タナックス(TANAX)モトフィズ ツーリングネットV /ブラック 3Lサイズ(80L) MF-4644

タナックス(TANAX)モトフィズ ツーリングネットV /ブラック 3Lサイズ(80L) MF-4644

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

Part3はちょっと商品数が多くてすみません。

でも、これくらい揃えばツーリングキャンプはとりあえず行けるかと思います。

Part4にも行こうと思うんですが、これからはホントに小物類になりそうですね。

例えば百均とかで買ったものですからAmazonへのリンクも貼れないですし、とりあえずホントに買ってみたってやつなんで、参考に見ていただければと思います。

 

読んでくださりありがとうございました!!