おっ、みややんやん!

備忘録的な感じで自由気ままにつらつらと日常を綴ってみようと思います。古着やオートバイ、カメラに旅行にちょっぴりガジェット。

映画【ゴッドファーザー】が面白すぎた!

皆さん、こんばんは。みややんです。

f:id:miyayanyan:20160429220204p:plain

今回はAmazonのプライムビデオで見放題対象となっている【ゴッドファーザー】を観たので、そのレビューをしてみたいと思います。

 

 

 

 

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [Blu-ray]

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [Blu-ray]

 

 

 最初に見終えた感想を述べます。

なんだこの映画は・・・っ!!

もちろんいい意味で、ですよ。

3時間弱という超大作でしたが、怒涛のように時間が過ぎ去り、率直な感想としてめちゃくちゃ面白かったです。

 

まず私がなぜこの映画に興味を持ったかというと、

カクテルのゴッドファーザーが好きなんですよね。

ウイスキーとアマレットを3:1でステアして完成のアルコール度高めのカクテルです。

バーなんかに行った時は大抵頼むカクテルです。

ウイスキーロックほどきつくないんですけど、アマレットが加わることで少し甘みが増し、飲みやすくなるだけでなく、後味にウイスキー独特の香りが残って、ゆっくり嗜めるの私はかなり好きです。

家にウイスキーとアマレットだけ置いてあるくらいです(笑)

 

で、そのカクテルの名前の由来がどうやらゴッドファーザーの小説らしいんですよね。

私はゴッドファーザーは完全に映画のイメージがあったので、原作があったことに驚きました。

 

ですので、今回Amazonのプライムビデオに見放題対象だったので、観てみようというわけで今に至っています。

 

あらすじとしては、

アメリカに生きるイタリア系のマフィアを描いた映画。

パート1における主人公的存在である「ヴィトー・コルレオーネ」はコルレオーネ一族のトップであり、「ドン・コルレオーネ」またゴッドファーザーと敬称されています。

彼は自身の生涯の経験により、家族との絆を何よりも大事にしており、周りからもしたわれていました。

冒頭のシーンにあるのは、ヴィトーの娘の結婚式の様子。

政治家など様々な著名人が集まって盛大に開催されている様子からコルレオーネファミリーの勢力は見て取れます。

その裏では娘を性的虐待にあったとあるオジサマがヴィトーに復讐の相談をしている様子が同時に進行しています。

あくまでも殺し屋ではないことを言い張るヴィトーも借りを作る意味で、その依頼を引き受けます。

そして、その結婚式中にはヴィトーの”息子”らが出席するとともにヴィトーに相談を持ちかけます。

家族の絆を大切にする彼はその全てを「任せておけ」とかっこよく引き受けます。

 

しかし、ある一件をきっかけにコルレオーネファミリーを含む五大ファミリーで抗争が始まります。

殺しては殺されを繰り返し、その血なまぐさいマフィアの裏側がたっぷりと表現されています。(けっしてグロテスクなシーンはありません。)

 

 

観ている私は終始ドキドキハラハラ(死語?)しながら進行を見守っていました(笑)

特に途中の五大ファミリーのトップが顔を合わせる会合のシーンなんて、

「な・・・、なんか起こるでこれは。なんか起こるでこれはァァァ!!」

なんて思いながら観ていました(笑)

緊張感あふれるシーンがたっぷりと盛り込まれており、非常に面白かったです。

 

まとめ

いかがでしたか?

ゴッドファーザー】はパート1から世代を変えてパート2、パート3と3作続いています。

これも絶対に観ようと誓いましたね(笑)

1972年に公開されたものなので、口コミとしては「豪華すぎる俳優陣」とか言われていますが、私にはわかりませんでした(笑)

しかし、その演技はマフィアそのもの

出演者一人一人がその役を完璧に違和感なく演じています。

銃弾を受ける演技はどことなく昭和な感じがしましたが・・・(笑)

 

ここまで緊張感を持った映画は初めてでした。

ちなみにこの映画からはカクテルのゴッドファーザーは出ているかわかりません(゜∀。)

酒を飲むシーンはたくさんあるのですが、それをいちいちウイスキーとアマレットのカクテルなんて説明しませんよね、そりゃそうだ。

さて、皆さんもお暇があれば是非この映画観てみてください!!

アマゾンのプライム会員なら字幕で見放題対象です。

プライムビデオで残念だったのが、作中イタリア語で話すシーンがあるのですが、そこには字幕が付いていなくて何言っているのかわからない状態でした(笑)

DVDを買えっていうのか・・・っ!?

 

 

 

 

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [Blu-ray]

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!