おっ、みややんやん!

備忘録的な感じで自由気ままにつらつらと日常を綴ってみようと思います。古着やオートバイ、カメラに旅行にちょっぴりガジェット。

ファミリーマートが勢力を上げている??

皆さん、こんにちは。みややんです。

ここ最近、あくまでも私の地元周辺の話なんですが、少し奇妙なことが起きています。

 

ファミリーマートが潰れて、そこにファミリーマートが建っている・・・。

 

 はい、そのままの意味です。

去年あたりに家の近くのファミリーマートが潰れて、そして同じ場所に今年の2月に新しくファミリーマートがオープンしました。

 

そしてまた今年の明けに家の近くの別のファミリーマートが潰れまして、新しく建物が作られているのですが、

ほぼ毎日前を通るので、「なにができんねやろ~?どうせデイサービスとか介護系施設なんやろなぁ・・・」とか思っていたのですが、今日前を通ってみると

 

ファミリーマート来月オープン!!】

いやファミマかい!!!!!!

 

と、思わずツッコミを入れてしまう始末。

 

どちらともあくまでも私の印象なんですが、前のファミリーマートはあまり客入りが悪かったように感じます。

まず去年に潰れたファミリーマートの写真です。

f:id:miyayanyan:20160429205710j:plain

すみません。写真がなかったので、GoogleEarthからの引用です。

まぁ、そこそこの交通量がある道路に面していて、それなりに駐車場もあります。

ですが、ここはあまり客がいなかった印象がありました。

 

それが今年に・・・、

f:id:miyayanyan:20160429205910j:plain

こうなりました。

(一応、写っているナンバープレート、人の顔、店舗名は伏せています。)

f:id:miyayanyan:20160429210602j:plain

 

f:id:miyayanyan:20160429210614j:plainf:id:miyayanyan:20160429210607j:plain

あからさまに敷地面積が大きくなっています。

となりにあったコインパーキングがなくなり、その分ファミリーマート駐車場が大きくなっています。

そして店舗内にイートインスペースを設け、店前にはベンチや藤棚があり、外でもゆっくりくつろげるようになっています。

また、車での出入り口を1つから2つに増やし、より入りやすくなっています。

さらには店舗自体がブラウンを基調としたモダンな外観となっており、いい意味で”コンビニらしさ”を払拭しているのが目に見て取れます。

 

私も最初に見たときは、これがファミマの本気か・・・っ!と驚きの色を隠せませんでした。

私は経営学には精通していないため、あくまでも一顧客としての感想ですが、コンビニとして【利用しやすい】から【利用したい】と思いが変わりました。

 

まだ客入りが増えているという実感はありませんが、写真にもあるように藤棚を利用する人がいたり、イートインで食事をしている人がいたり、確実に顧客がコンビニを利用する目的の幅が広がっているように感じます。

 

今年に潰れたファミリーマートがこちらです。

f:id:miyayanyan:20160429211842j:plain

こちらは十分に駐車場のスペースはありますし、敷地面積としては申し分ないところ。

しかし、住宅街の中にあり、一方通行が絡んでいたり、立地としては微妙・・・。

 

私も家から本当に近いという点で「はこBOON」などを使うときに利用したり、それなりに行っていましたが客入りは少々。

しかも深夜になると稀にヤンキーが集まる始末。

 

ここは現在工事中ですが、来月オープンとのこと。

どのようになるのか楽しみです。

ただ立地の事を考えると深夜にヤンキーが集まるのは不可避だと思いますが(笑)

 

で、ファミリーマートのHPを調べていると、

www.family.co.jp

f:id:miyayanyan:20160429213133p:plain

なるほど、やはりくつろげる空間を目指して店舗デザインを一新していますね。

 

 

さらに興味深いページがありました。

www.famima.jp

f:id:miyayanyan:20160429212530p:plain

ファミリーマートが特定の施設への出店に際して新しいブランドとして【ファミマ!!】という店舗を展開しているようです。

f:id:miyayanyan:20160429214023j:plain

コンビニとは思えない内装ですね(笑)

商品自体も一新して、文具に「ツバメノート」などのメーカーの商品を取り入れることで、コンビニとして利用するだけでなくひとつの雑貨店としても利用したくなります。

オフィスビルや都心施設、ホテルに集中し、ターゲットをオフィスワーカーや宿泊者に絞り、それに合わせた商品を陳列しているそうです。

 

現在は東京、横浜、大阪に展開しているようです。

大阪では梅田に2店舗、難波に1店舗、あべのハルカスにも1店舗で計4店舗展開しています。

今度梅田に出た時に行ってみようかと思います。

梅田ではノースゲートビルディング11F、グランフロント南館9Fにあります。

 

とても革新的なアイディアで感心が持てるのですが、

ひとつ言ってもいいですか?

f:id:miyayanyan:20160429215617j:plain

「ファミマ!!」はちょっとダサいやろ!!!!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は家の近くのファミリーマートがリニューアルしている様子に疑問に持ったことで、ファミリーマートについて少しは知ることができたと思います。

実は家の近くにはファミリーマートがもう1店舗あるので、そこにも変化が現れてくるのか観察したいと思います(笑)

皆さんの近くのファミリーマートはどうですか?

 

 

読んでくださりありがとうございました!!