おっ、みややんやん!

備忘録的な感じで自由気ままにつらつらと日常を綴ってみようと思います。古着やオートバイ、カメラに旅行にちょっぴりガジェット。

バイク(MT)乗りに勧める名脇役!?

皆さん、こんばんは。みややんです。

先日、ちょっと近場にバイクで行こうとした際に
「バイク乗るときはいつも多少汚れてもいい靴履いてるけど、今日は服装的にこの白い靴履いていきたいな。」
と思うことがありまして(3年乗ってて今更)、ネットサーフィンをしていたところ、なかなか便利そうな物に出会ったので、すぐアマゾンでポチった物を紹介します。
 

 

 

f:id:miyayanyan:20160424233323j:image
 
これです。
KOMINEのシフトパッド

 

 

 

コミネ(Komine) BK-204 TPU SHIFT PAD BLK F 05-204

コミネ(Komine) BK-204 TPU SHIFT PAD BLK F 05-204

 

 

 

 

 
簡単に説明しますと、
とりあえずどんな靴でも装着して、シフトアップする際に靴の甲を汚れから守る
という優れものです。
 
何で今まで買わなかったんだろう、と思いました。
これさえあれば、バイク乗るときはいちいちブーツに合う服装を選択しなくてすんだというのに・・・
 
空けてみるとこんな感じ

f:id:miyayanyan:20160424233901j:image
足の甲に当たる部分は固いシリコンのようなもの
そして、ゴムバンドとマジックテープで出来ています。
 
早速はめてみました!

f:id:miyayanyan:20160424234033j:image
ブレとる。
 
まぁ、こんな感じで靴のつま先に通して、ゴムバンドを引っ張って、マジックテープで留めます。
装着自体は簡単です。
 

f:id:miyayanyan:20160424234145j:image
足の裏はこんな感じで、留めたマジックテープが底か、少し側面をかする辺りにきています。
 
早速難点。
今は何とも問題なく装着出来たけど、これで歩いたらマジックテープボロボロになりそう・・・
 
それを気にしてしまうと自然と左足はかかと歩きになってしまいました。
う~ん、シェイクアップ!!(錯乱)
 
まぁ、972円と安価ですので消耗品と割り切ってはいますが、逆に972円も払ってんだからしばらくはもって欲しいというアンビバレンスが生じています。
 
 
で、一番気になるのがシフトアップ時のフィーリング
 
正直多少なりともこの厚さのものが足の甲にプラスされるわけですから、絶対違和感感じると思ってたんですよ。
ところがどっこい、寧ろ良くなりました(笑)
 
めちゃくちゃいいです。
シフトアップがすごく楽になった気がします。
少し足首を曲げるだけで、ガコンッとギアがあがる・・・
これは無いよりあった方がいい
そう感じました。
 
で、また難点。
ニュートラル入れづらっ!!!
やっぱりニュートラルはこれまでの感覚がありますから、急にこんなパッドをはめると、上げすぎてしまってセカンドに入ったり、戻すときは踏み込みすぎてファーストに戻ってしまったり、セカンド、ファースト、セカンド、ファーストセカンド・・・
あぁぁぁぁっっ!!!!!ってなりました(笑)
 
ですが、案外すぐ慣れましたね(笑)
まだ付け初めて2日ですが簡単にニュートラルに入るようになりました。
やはり慣れですね、これに関しては。
 
てなわけで、現在はバイクから降りる度に外して、乗るときはまた付けて、と煩わしさはありますが問題なく使えてます。
 
何より当初の目的であった
バイク乗るときの靴を選ばない
って、これが大きすぎてまさにバイク乗りの名脇役!?って思います(笑)
 
 

まとめ

いかがでしたか?
今回はバイク乗りの名脇役をご紹介しました。
あくまでも
まだ経験はしていませんが、これを付けたまま歩くとマジックテープがすぐにボロボロになりそうなので、歩く際には必ず外して頂きたいです。
これからは白い靴でも気にせずにバイクに乗れそうです。
やはりバイクに乗っていると、本当にこういった小物類が重宝します。
また、何か便利そうな物はないか探ってみたいと思います。
 

 

 

 

コミネ(Komine) BK-204 TPU SHIFT PAD BLK F 05-204

コミネ(Komine) BK-204 TPU SHIFT PAD BLK F 05-204

 

 

 

 

 
 
読んでくださりありがとうございました!!