
おっ、みややんやん!

備忘録的な感じで自由気ままにつらつらと日常を綴ってみようと思います。古着やオートバイ、カメラに旅行にちょっぴりガジェット。

【画像あり】私が勧める近畿の夜景スポット9選!!+α

皆さん、こんばんは。みややんです。

皆さん夜景はお好きですか??私は大好きです。

どこか出かける際にはまず近隣の夜景スポットを探します。

深夜ドライブの際はマストと言ってもいいほど夜景スポットは必ず訪れます。

今日は私が訪れた9つのオススメ夜景スポットについてお話したいと思います。

 まず、何故近畿限定なのかというと、答えは簡単。

私が大阪府住まいで、あまり近畿地方外に出ないからです(笑)

そりゃ私もできることなら函館山とか皿倉山、稲佐山などなど訪れてみたいものですよ。

なかなか実現できないんですよね、経済的に

ですが近畿には美しい夜景スポットがたくさんあります。

今回は9つの夜景スポットを

【美しさ】

【到達難易度】

【雰囲気】

の3つを★5段階に分類して記述していきます。

【美しさ】は文字通り、その夜景の綺麗さを表しています。

【到達難易度】はそのスポットまでの道のりの難しさを表しています。道のりが険しいほど★は多くなります。

【雰囲気】は文字通りその場所の雰囲気で、例えば人があまりいなくゆっくりと見れる場合は★がより多く付きます。

 

それではどうぞ!!

 

 

大阪府八尾市:十三峠展望台

f:id:miyayanyan:20160422222008j:plain

【美しさ】★★☆☆☆

【到達難易度】★★★★☆

【雰囲気】★☆☆☆☆

こちらは大阪府奈良県を挟む生駒山からの夜景が見れるスポットです。

信貴生駒スカイラインの十三峠や鐘の鳴る展望台などの夜景はもちろん綺麗なんですが、如何せんスカイラインの通行料が高く、あまり行けない方におすすめです。

下道を通って行ける場所なので無料で信貴生駒スカイラインレベルの夜景が見れます。

この時は私は一眼レフを持っていなかったので、こんな画像ですみません・・・。

また、ここは車に乗りながら見ることができます。フロントガラスに広がる夜景はまた別物でしょう。私はバイクで行ったのでわかりませんが(笑)

ただ、やはり人気が高く人が多かったので雰囲気低めです。ちょっとDQNもいましたし・・・

しかし近くに「水呑地蔵尊という場所もあってこちらは穴場でして人がいないため雰囲気は良好ですよ!

あと、山の下道ということもあって結構道のりは険しかったです!!行く人は頑張ってください(笑)その苦労の末に得られるものは大きいですよ。

 

 

和歌山県和歌山市紀ノ川SA

f:id:miyayanyan:20160422222658j:plain

【美しさ】★★★☆☆

【到達難易度】★★☆☆☆

【雰囲気】★★★☆☆

これも一眼レフ持ってなくて画質悪くてすみません・・・。

こちらは阪和自動車道で大阪から和歌山方面へ向かう下りSAからの夜景です。

高速道路って案外夜景がきれいなところが多いんですよ。

ちょっと夜景は遠めなんですが、ちょっとしたベンチもありますし、運転の疲れをぶっ飛ばすにはもってこいです。

高速道路ってことで有料なので到達難易度は★2つにしました(笑)

 

 

大阪府茨木市山手台北公園

 

f:id:miyayanyan:20160422223742j:plain

【美しさ】★★☆

【到達難易度】★★★

【雰囲気】★★★★☆

またまた一眼レフなしでごめんなさい。次は画像綺麗になりますよ!!

こちらは住宅街の中であって行くのは簡単なんですが車を停めるところがない!!

私はバイクで行ったのでちょいと近くのスーパーの駐輪場をお借りしました(笑)

車はどうなんでしょう。無料で停めさしてくれるのかな・・・?

まぁ、住宅街の中なだけあってとても静かであまり人も来ませんので雰囲気は良好です。

伊丹空港に降りていく飛行機の光がとても幻想的でした。

夏には淀川花火大会がちょいと遠いですが見れるみたいですね!

気軽に行けるという点で結構おすすめです!

 

 

大阪府池田市五月山

f:id:miyayanyan:20160422224701j:plain

【美しさ】★★★★

【到達難易度】★★★★☆

【雰囲気】★★☆☆☆

今回私が選んだ9つの中でも一番におすすめしたいのがこちら五月山です。

なんといっても夜景が近い!!!!

こんなに近く、かつ視界いっぱいに広がる夜景はなかなかありません。

この日は少し曇りがかってて奥のほうが霞んで見えるのが残念でした。

でも綺麗ですよね?(笑)

こちらの画像は五月山ドライブウェイの途中の霊園からの夜景です。

ここは霊園ということもあって(画像下部にはお墓が・・・)少し雰囲気は怖いのですが、その分人はあまり来ず、ゆっくりと夜景を見ることができます。穴場です。

そもそも五月山自体が霊山ですので、あまり騒がないようにしましょう。

興味本位でほかのところに肝試ししたりせずに、ただ夜景だけを、感謝を持って鑑賞しましょう。

五月山ドライブウェイは17時くらいまでは通行料300円で以降22時までは無料という特殊なシステムです(笑)(ならずっと無料にすればいいのに・・・)

で す が !!

22時以降はなぜかゲートがオープン状態になっていて入り放題なんです!!

こちらは通常バイクといった二輪車は通行禁止なんですが、22時以降は通り放題です。

一回バイクで行った時、なぜかパトカーがいてめちゃくちゃ焦ったんですが、普通に何もなく無視でした。他に悪い奴がいたんでしょうか・・・?

とにかくここは是非訪れて欲しい夜景スポットです!!

 

 

滋賀県大津市比叡山ドライブウェイ夢見が丘駐車場

f:id:miyayanyan:20160422230530p:plain

【美しさ】★★★☆☆

【到達難易度】★★★☆☆

【雰囲気】★★★★☆

また見にくい画像に戻ってすみません・・・。次からは綺麗になります(笑)

こちらは比叡山ドライブウェイの途中、夢見が丘駐車場からの夜景になります。

ご覧のとおり、琵琶湖を囲うような眼前に夜景が広がります。

ただやはりドライブウェイということもあって有料です。

料金表は以下をご覧ください。

www.hieizan-way.com

夢見が丘だけを目的にするなら一番安く、乗用車で840円で、二輪車なら580円ですね。

夜はあまり人が来ず(ここも霊山だからかな??笑)雰囲気は良好でしたよ!

 

 

奈良県奈良市若草山

f:id:miyayanyan:20160422231357j:plain

【美しさ】★★★★★

【到達難易度】★★★☆☆

【雰囲気】★★☆☆

奈良県で夜景見るならここしかないといっても過言ではないほど綺麗な夜景スポットです。

こちらは新日本三大夜景に登録されていて、福岡県の皿倉山、山梨県の笛吹川フルーツ公園に並ぶ夜景です。

この日は晴れていたので、奥の方までくっきりと見えて、最高の夜景日和でした(笑)

やはり夜景を見るのに天候は非常に重要ですね。

曇りだとせっかくの夜景も霞んで見えます。(私はそれでも行くんですが)

こちらは奈良奥山ドライブウェイ途中の山頂の駐車場を車から降りて少し歩くと到達できるスポットです。

料金その他に関しては以下をご覧ください。

shinwaka.com

夜行く場合は足元に気をつけてくださいね。

f:id:miyayanyan:20160422232335j:plain

ご覧のように鹿さんいっぱいでもちろんう〇こもいっぱいなので・・・(笑)

あと、この日は私は日の入り前に行ったので・・・

f:id:miyayanyan:20160422232622j:plain

ご覧のとおり、夕日もめちゃくちゃ綺麗です!!

奈良に行く際には是非訪れていただきたいところですね。

 

 

 京都府京都市将軍塚

f:id:miyayanyan:20160422233306j:plain

【美しさ】★★★☆☆

【到達難易度】★★★★☆

【雰囲気】★☆☆☆☆

京都にもこんなスポットがあったのかと驚かされる夜景スポットです。

ですが、やはり京都ということもあって、ここも観光地化されていて中国人とかが複数名いて雰囲気は悪め。

この日はめちゃくちゃ大きい望遠鏡を持っているおじいさんがいて、

「君も見てみるかい?京都タワーだよ。」と声をかけてくださって覗いてみたら

なんと京都タワーの展望台の中にいる人が見えました(笑)

あのおじいさんはよく将軍塚に来るのかな~?とか思ってみたり(笑)

あと、美しさは十分なんですがご覧のように木が結構邪魔なんですよね。

 

こちらは東山ドライブウェイの終着点ですが、無料で通行できます。

京都駅からかなり近くてアクセスはいいんですが、ちょっとワインディングが激しいため到達難易度は高め。

実は私はここで電柱にぶつかる物損事故を経験しています(笑)

皆さんは気をつけて言ってみてくださいね。

 

 

大阪府大阪市梅田スカイビル

f:id:miyayanyan:20160422234608j:plain

f:id:miyayanyan:20160422234609j:plain

f:id:miyayanyan:20160422234602j:plain

【美しさ】★★★★☆

【到達難易度】★☆☆☆☆

【雰囲気】★☆☆☆☆

大阪梅田に位置する、鉄板中の鉄板夜景スポットです。

最近はハルカスに完敗のようですが、やはりそれでも綺麗なものは綺麗。

ご覧のようにスカイビルの展望台は円形ですので、見る方角によって様々な夜景を見ることができます。

撮影の話なんですが、ホワイトバランスを蛍光灯にすると3枚目のように都会感が出て私は好きです。

あと、ハルカスは入場料が高すぎて気が引ける方にはおすすめです。

ホームページを見ると現在大人は800円ですが、どうやら今年の7月から1000円んに値上げするようですね(゜∀。)

うーーーん、、、今度からはハルカスにしよう←

ちなみにチケットの控えは次回の入場料が2割引きになるチケットに変わりまして、かつスカイビル地下の飲食店街の割引券にもなります。

もちろん大阪駅、梅田駅からの徒歩圏内でアクセスは良好。

ただ、日にもよりますが人がいっぱいなので雰囲気は低め。

梅田で買い物したあとに、なんてよさそうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

兵庫県神戸市:摩耶山

 

f:id:miyayanyan:20160422235804j:plain

【美しさ】★★★★★

【到達難易度】★★★★★

【雰囲気】★★★☆☆

近畿地方では夜景の帝王ですね(笑)

摩耶山の掬星台からの夜景です。やはりめちゃくちゃ綺麗ですね。

「手で星が掬(すく)える」が名前の由来だそうです。

こちらは日本三大夜景に登録されており、北海道の函館山長崎県稲佐山に並ぶ夜景スポットです。

また別称「百万ドルの夜景」と言われており、その美しさを物語っています。

六甲山の途中、六甲山牧場付近にある分岐点を曲がると奥摩耶ドライブウェイに入っていきます。

通常二輪車は通行禁止なんですが、夜になると通り放題です(笑)

掬星台はこれといった駐車場はないんですが、夜は皆さん奥摩耶ドライブウェイの終着点の空いてるところに停めて歩いて行ってますね。

やはり、六甲山をかなり登らないといけないので到達難易度は高いです。

また、超人気スポットなだけあって人もそれなりにいますので雰囲気は低めですね。

100万ドルの夜景は伊達じゃありません。

是非行ってください!!

 

 

+α

+αってなんぞや!?てなわけですが、こちらです。

f:id:miyayanyan:20160423002112j:plain

石川県金沢市卯辰山です。

【美しさ】★★★★☆

【到達難易度】★★★★☆

【雰囲気】★★★★★

先日金沢市への旅行記事を書いた際にも載せたのですが、

 

miyayanyan.hatenablog.com

 夜景スポットの紹介として、近畿地方外ですが+αとして紹介させていただきます(笑)

まず、車を適当な路肩に停めてから、このスポットに到達するまで結構苦戦しました。

初めての方は少し探すかと思われます。

とにかく高いところを目指して歩いてください。

なんか木製のスロープのようなものが見えたらそこが夜景スポットです。

少し夜景は遠いのですが、美しさは抜群。

人も全く来ず雰囲気もいいですね。(この日は1組のカップルが途中来ましたが・・・気まずい・・・)

石川県ということで、主旨違いですが是非訪れていただきたい夜景スポットです。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

近畿地方にはこれ以外にも沢山の夜景スポットがあります。

まだ私が行ってない場所としては行ってみたい場所は例えば交野市の交野山観音岩とか、大阪市咲洲庁舎展望台、東大阪市のぼくらの広場、京都の万灯呂山、滋賀県音羽山など挙げたらキリがありません。

夜景は空気が澄む冬がオススメなのですが、山頂だと雪が降っていたりして逆に見えないこともしばしばあります。

秋や初春あたりが無難におすすめでしょう。

また山というものは霊山であったり何らかの神様がおられる神聖な場所です。

夜景はもちろん夜にしか見れないので、暗いところに行かなければなりませんが、霊といったスピリチュアルなものはこちらから悪ふざけをしない限り何もしてきません。

どうかこれから夜景を見に行く方は、興味本位で肝試しをしたり、大騒ぎしたりしないでいただきたいです。

道のりが険しいところも多々あります。

そうした苦労を越えた先には、日常を忘れられる絶景が待っていますよ。

 

読んでくださりありがとうございました!!