
おっ、みややんやん!

備忘録的な感じで自由気ままにつらつらと日常を綴ってみようと思います。古着やオートバイ、カメラに旅行にちょっぴりガジェット。

シュレッダーを買ってから安心感がハンパじゃない

皆さんこんばんは。みややんです。

皆さんもこんな経験ありますよね??

 

「あーー、またDMか。」

「クレジットカードの明細、溜まってきたなぁ・・・。」

 

「よし、捨てるか!!」

 

ビリッ...

ビリリッ...

ビリッッビリッッッ.....

 

無情に個人情報が書かれている部分だけを破る毎日。

 

私もあまり自覚はないんですが心配性でして、こういう個人情報の書かれたものをすぐゴミ箱にポイーーなんてしたくないんですよね。

 

前々から欲しかったんですけどなかなか購入に踏み切れなかったんですが、

ついに買いましたよ!!シュレッダーを!!

 

 ドンッッッ!!!!

f:id:miyayanyan:20160405204248j:plain

まぁさすがのアマゾンさんも、これは自社ダンボールを使わずに裸で届けてきましたね。

随分と大きかったんですが、重さはさほどでした。

 

ナカバヤシのNSE-105です。

 

 

結構レビューやら、価格ドットコムやらなんやら調べた結果、これを選びました。

 

私がシュレッダーを買うにあたって重要視したのは

  • もちろん電動であること
  • 価格が5000円以下であること
  • なるべく裁断は細かくなること
  • 静音設計
  • A4サイズが折りたたまずに裁断できること
  • 最大5枚以上はまとめて裁断できること

ですね。

結構贅沢かもしれませんが家庭用シュレッダーだとしてもこれくらいは最低限欲しいと思います。

最大5枚以上ってのは既に溜まりに溜まった資料類を一気に粉々に粉砕してやりたかったからです(゜∀。)

 

f:id:miyayanyan:20160405204909j:plain

サイズは、まぁこんなもんです。

一応比較用にiPhone5sを置いています。

小さすぎずデカすぎずって感じですかね。

机の下の端っこに置いておく程度なら容易にできます。

 

f:id:miyayanyan:20160405205145j:plain

電源スイッチは背面に付いています。

壁にペターっとくっつけていたら、小さい子供や猫が誤ってつけてしまうのを防げるのがいいですね。まぁ私にはどちらもいませんが。

 

f:id:miyayanyan:20160405205433j:plain

 

なにげにこのコードが入っているこの袋を取り外すのに手間取りました(笑)

ハサミ必須ですよ。

 

f:id:miyayanyan:20160405205317j:plain

はいそしてフィルムをどーーーーーーーん!!!!!!!

邪魔です。つまみが動かせません。

 

さて、準備は整ったので作動させてみます。

 

 

f:id:miyayanyan:20160405205616j:plain

 

ぶぃぃぃいいいいいいいんんんんんんんん

一応レビューで「静か」って言っていたのでこれを選んだのですが、それなりに音はします(笑)

めちゃくちゃうるさいってほどではないんですが。

あまり深夜には使えなさそうですね。

明日は1日休みなので資料断捨離デイに当てたいと思います。

 

 

f:id:miyayanyan:20160405205825j:plain

んーーーーー、私はどちらかというとロリでイk・・・・

いやそうじゃなくて。(けしからん広告だな全く)

 

こちらはA4用紙1枚を裁断した時の騒音度合いになります。

だいたい50dB~60dBでした。

一般的に45dB以下が静かだと言われています。

50~60dBといいますと、家庭用クーラーの室外機~トイレの洗浄音、車のアイドリングくらいの大きさになります。

数値的にもそんなにうるさいという印象はないですね。

 

要は深夜にあまり使うなってことです。

 

f:id:miyayanyan:20160405210415j:plain

 

このようにダストボックスが引き出しのようになっているのは嬉しいポイントです。

ごみ捨てが楽にできますしね。

 

f:id:miyayanyan:20160405210507j:plain

4×40mmのクロスカットですので、裁断後はこんな感じ。

これくらい細ければ復元はほぼ不可能だと思います。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私はこれを買ってからめちゃくちゃ安心しています。

もう無情にちぎることもないんです。

ならもっと早く買えってことになりそうですが・・・。

 

私はアマゾンで3318円で購入しました。

この価格でこのスペックなら家庭用としては申し分ないと思います。

ですが、

  • 毎日個人情報を処理する枚数が多い。
  • 24時間裁断したい。
  • もっと細かく裁断したい。
  • なにこれダサくね?

という方には向いてないと思います。

 

 

 読んでくださりありがとうございました!!